売れるレアは《乾燥台地/Arid Mesa》
パックを見てみると、青がとてつもなく強い。
2《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1《無謀な識者/Reckless Scholar》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《生きている津波/Living Tsunami》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《取り消し/Cancel》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
見た瞬間に青は確定。後は黒もかなりがいい感じ。
2《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
2《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
3《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
が。。。除去がない。
赤はこんな感じ
1《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
2《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel》
2《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
2《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《松明投げ/Torch Slinger》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《マグマの裂け目/Magma Rift》
1《尖塔の連射/Spire Barrage》
で、青黒t赤除去。
2《天空のアジサシ/Welkin Tern》
2《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《生きている津波/Living Tsunami》
2《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《取り消し/Cancel》
2《マグマの裂け目/Magma Rift》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
1《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
5《沼/Swamp》
6《島/Island》
2《山/Mountain》
かなり強い感じのデッキになりました。
0/4が欲しかった。
2-2。このデッキでの2-2は悔しすぎる。
オランリーフ→《信頼おける山刀》→オランリーフ→リバーボアと虫→オランリーフ→オランリーフ→ベイロストラップで負け。
上陸トークンベイロス&エメリアの天使というスーパー上陸デッキに負け。
猫が望遠鏡持って横に《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》とかセコすぎる。
ワンチャンスを作り出したけど望遠鏡で土地がめくれたためそれも消えた。
パックを見てみると、青がとてつもなく強い。
2《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1《無謀な識者/Reckless Scholar》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《生きている津波/Living Tsunami》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《取り消し/Cancel》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
見た瞬間に青は確定。後は黒もかなりがいい感じ。
2《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
2《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
3《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
が。。。除去がない。
赤はこんな感じ
1《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
2《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel》
2《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
2《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《松明投げ/Torch Slinger》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《マグマの裂け目/Magma Rift》
1《尖塔の連射/Spire Barrage》
で、青黒t赤除去。
2《天空のアジサシ/Welkin Tern》
2《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《生きている津波/Living Tsunami》
2《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《取り消し/Cancel》
2《マグマの裂け目/Magma Rift》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
1《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
5《沼/Swamp》
6《島/Island》
2《山/Mountain》
かなり強い感じのデッキになりました。
0/4が欲しかった。
2-2。このデッキでの2-2は悔しすぎる。
オランリーフ→《信頼おける山刀》→オランリーフ→リバーボアと虫→オランリーフ→オランリーフ→ベイロストラップで負け。
上陸トークンベイロス&エメリアの天使というスーパー上陸デッキに負け。
猫が望遠鏡持って横に《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》とかセコすぎる。
ワンチャンスを作り出したけど望遠鏡で土地がめくれたためそれも消えた。
ZEN祭り開幕!シールド1回目
2009年10月22日 MO祭りが始まったので16人キューに参加。
売れるレアはラスゴとUGフェッチ。
1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
1《崖を縫う者/Cliff Threader》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
1《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
1《噴火滑り/Geyser Glider》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《探検の地図/Expedition Map》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1《罰する火/Punishing Fire》
1《命拾い/Narrow Escape》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
7《山/Mountain》
7《平地/Plains》
他のカード
2《勇敢な防御/Bold Defense》
1《命拾い/Narrow Escape》
1《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》
1《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur》
1《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1《カルニの宝石/Khalni Gem》
緑は鹿と8/8トランプルになるベイロス、シャンブラーだけ。
青は長魚と2/5*2だけ。
黒は枚数多くて、-2/-2、ダーバニ、匪賊、売剣*2、シェイド*2とあったが、重いので却下。
そんな感じで、軽くてビート出来る白赤になりました。41枚なのは終了時間30秒前にラスゴ入れるの忘れていたのに気が付いたから。あと、ミノタウロスはメインだった。でも微調整難しいな。
《風をまとう突撃》、《飛翔する海崖》、2種の火力で最後の数点を持って行けたのが強かった。ラスゴはハンドには3回来ましたが、1回も使うことなく4-0。
売れるレアはラスゴとUGフェッチ。
1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
1《崖を縫う者/Cliff Threader》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
1《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
1《噴火滑り/Geyser Glider》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《探検の地図/Expedition Map》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1《罰する火/Punishing Fire》
1《命拾い/Narrow Escape》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
7《山/Mountain》
7《平地/Plains》
他のカード
2《勇敢な防御/Bold Defense》
1《命拾い/Narrow Escape》
1《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》
1《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur》
1《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1《カルニの宝石/Khalni Gem》
緑は鹿と8/8トランプルになるベイロス、シャンブラーだけ。
青は長魚と2/5*2だけ。
黒は枚数多くて、-2/-2、ダーバニ、匪賊、売剣*2、シェイド*2とあったが、重いので却下。
そんな感じで、軽くてビート出来る白赤になりました。41枚なのは終了時間30秒前にラスゴ入れるの忘れていたのに気が付いたから。あと、ミノタウロスはメインだった。でも微調整難しいな。
《風をまとう突撃》、《飛翔する海崖》、2種の火力で最後の数点を持って行けたのが強かった。ラスゴはハンドには3回来ましたが、1回も使うことなく4-0。
ボッタクリだとはわかっていても、遊びたいのがマジック人の性。
そんなわけで、MOのZENプレリに参加しちゃいました。
ワクワクしながらレアでソート分けしてみると・・・・。
フェッチもラスも無し。しかし、ソリン大先生がいたので、問題なし。
勝てる神話レアとか、MO的に最高です。
1《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
2《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《松明投げ/Torch Slinger》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
2《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear》
2《湿地での被災/Marsh Casualties》
2《マグマの裂け目/Magma Rift》
2《業火の罠/Inferno Trap》
1《カルニの宝石/Khalni Gem》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
2《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
8《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
沼を渡れなかったら長魚と海蛇と複製の儀式を入れるプラン。
フライヤーが多すぎたら装具を抜いて《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》を入れるプラン。
1戦目は画像の用に儀式パワーが強すぎて勝ち。
7/7が5体と2/2が25体だぜ!?
9マナ揃って相手の強クリーチャー待ちだったので、アイツが出てきてテンションあがったw
青マナソースは4枚+宝石だけど、どうせキッカーで打つのでその頃にはあるでしょってことで。
寝落ちしないように頑張ります!
その後・・・・。
2戦目
G1
土地5宝石サソリでキープしたら土地しか引かなくて死亡。
相手はフライヤーと山渡りで殴ってきました。1/3接死(笑)
《湿地での被災/Marsh Casualties》を+1/+1で防がれたのがきつかった。
G2
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》にカウンター4つ乗った。
もはやマジックじゃなかった。
3戦目
G1
3ランドストップの相手をフルボッコ。
G2
除去して殴る。最後はソリン様を光臨させて勝ち。
4戦目
夜鷲→津波の前に圧敗・・・・。
2-2とかオワットル。
そんなわけで、MOのZENプレリに参加しちゃいました。
ワクワクしながらレアでソート分けしてみると・・・・。
フェッチもラスも無し。しかし、ソリン大先生がいたので、問題なし。
勝てる神話レアとか、MO的に最高です。
1《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
2《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《松明投げ/Torch Slinger》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
2《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear》
2《湿地での被災/Marsh Casualties》
2《マグマの裂け目/Magma Rift》
2《業火の罠/Inferno Trap》
1《カルニの宝石/Khalni Gem》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
2《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
8《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
沼を渡れなかったら長魚と海蛇と複製の儀式を入れるプラン。
フライヤーが多すぎたら装具を抜いて《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》を入れるプラン。
1戦目は画像の用に儀式パワーが強すぎて勝ち。
7/7が5体と2/2が25体だぜ!?
9マナ揃って相手の強クリーチャー待ちだったので、アイツが出てきてテンションあがったw
青マナソースは4枚+宝石だけど、どうせキッカーで打つのでその頃にはあるでしょってことで。
寝落ちしないように頑張ります!
その後・・・・。
2戦目
G1
土地5宝石サソリでキープしたら土地しか引かなくて死亡。
相手はフライヤーと山渡りで殴ってきました。1/3接死(笑)
《湿地での被災/Marsh Casualties》を+1/+1で防がれたのがきつかった。
G2
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》にカウンター4つ乗った。
もはやマジックじゃなかった。
3戦目
G1
3ランドストップの相手をフルボッコ。
G2
除去して殴る。最後はソリン様を光臨させて勝ち。
4戦目
夜鷲→津波の前に圧敗・・・・。
2-2とかオワットル。
M10シールドその2
2009年8月7日 MO コメント (4)白
《魂の管理人/Soul Warden》*2
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
《宮殿の護衛/Palace Guard》*2
《セラの天使/Serra Angel》
《沈黙/Silence》
《清浄の名誉/Honor of the Pure》*2
《平和な心/Pacifism》
《栄光の突撃/Glorious Charge》
《破門/Excommunicate》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
青
《物知りフクロウ/Sage Owl》
《幻影の召使い/Illusionary Servant》
《幻影の戦士/Phantom Warrior》
《霜の壁/Wall of Frost》
《風のドレイク/Wind Drake》
《終わり無き海の海蛇/Serpent of the Endless Sea》
《思案/Ponder》
《送還/Unsummon》
《取り消し/Cancel》
黒
《黒騎士/Black Knight》
《夜の子/Child of Night》
《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》*2
《骨の壁/Wall of Bone》
《出征路のグール/Warpath Ghoul》
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
《沼の悪霊/Bog Wraith》
《強迫/Duress》
《衰弱/Weakness》
《墓暴き/Disentomb》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
赤
《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery》
《ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》
《粉砕/Shatter》
《無秩序の点火/Ignite Disorder》
《地鳴りの一撃/Seismic Strike》
《反逆の行動/Act of Treason》
《溶岩の斧/Lava Axe》
《火の玉/Fireball》
緑
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《覚醒のドルイド/Awakener Druid》
《エメラルドのオリックス/Emerald Oryx》*2
《大蜘蛛/Giant Spider》
《尊き一角獣/Prized Unicorn》
《巨大化/Giant Growth》
《帰化/Naturalize》
《樫変化/Oakenform》
《絡め取る蔦/Entangling Vines》
《踏み荒らし/Overrun》
クルセイド2枚あるのに白のクリーチャーが微妙なのが泣ける・・・。
結局赤黒。黒マナ多めに必要だから、オーバーラン撃てないので緑は切った。
どう組むか結構悩ましいので、コメントください。
R1
相手の事故&イフリート無双。
R2
《スフィンクスの大使》を2度回避する神懸かりを見せ、ワンチャンス作るも、山の上が黒いカードじゃなく負け。
相手の場には《幻影の召使い》と《棍棒のトロール》。X=3の《火の玉》を2体対象にして撃ちました。召使いがサクられて、トロールに3点のハズが、トロールに与えられるダメージは1点・・・。挙動おかしいよ!
そんな感じでフルボッコでした。たぶんトロールに3点撃ってたら勝ってた。メールで文句付けておきました。
R3
除去3枚ハンドをキープして、消耗戦に。結局こっちの方がヒキ強くて勝ち。
弩弓隊が無双。沼渡りに+2/+1付いて焦るもレイコマ+ハスクで除去して勝ち。
R4
除去して殴って勝ち。
トリマリ2ランドストップ+ヒッピーで負け。
消耗戦の末、土地しか引かないで負け。X=10火の玉選択してたら勝ててたけど、クリーチャー受けが無くなるためタッパー2体除去ったのでやむなし。
2-2で3パック。
《魂の管理人/Soul Warden》*2
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
《宮殿の護衛/Palace Guard》*2
《セラの天使/Serra Angel》
《沈黙/Silence》
《清浄の名誉/Honor of the Pure》*2
《平和な心/Pacifism》
《栄光の突撃/Glorious Charge》
《破門/Excommunicate》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
青
《物知りフクロウ/Sage Owl》
《幻影の召使い/Illusionary Servant》
《幻影の戦士/Phantom Warrior》
《霜の壁/Wall of Frost》
《風のドレイク/Wind Drake》
《終わり無き海の海蛇/Serpent of the Endless Sea》
《思案/Ponder》
《送還/Unsummon》
《取り消し/Cancel》
黒
《黒騎士/Black Knight》
《夜の子/Child of Night》
《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》*2
《骨の壁/Wall of Bone》
《出征路のグール/Warpath Ghoul》
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
《沼の悪霊/Bog Wraith》
《強迫/Duress》
《衰弱/Weakness》
《墓暴き/Disentomb》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
赤
《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery》
《ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》
《粉砕/Shatter》
《無秩序の点火/Ignite Disorder》
《地鳴りの一撃/Seismic Strike》
《反逆の行動/Act of Treason》
《溶岩の斧/Lava Axe》
《火の玉/Fireball》
緑
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《覚醒のドルイド/Awakener Druid》
《エメラルドのオリックス/Emerald Oryx》*2
《大蜘蛛/Giant Spider》
《尊き一角獣/Prized Unicorn》
《巨大化/Giant Growth》
《帰化/Naturalize》
《樫変化/Oakenform》
《絡め取る蔦/Entangling Vines》
《踏み荒らし/Overrun》
クルセイド2枚あるのに白のクリーチャーが微妙なのが泣ける・・・。
結局赤黒。黒マナ多めに必要だから、オーバーラン撃てないので緑は切った。
どう組むか結構悩ましいので、コメントください。
R1
相手の事故&イフリート無双。
R2
《スフィンクスの大使》を2度回避する神懸かりを見せ、ワンチャンス作るも、山の上が黒いカードじゃなく負け。
相手の場には《幻影の召使い》と《棍棒のトロール》。X=3の《火の玉》を2体対象にして撃ちました。召使いがサクられて、トロールに3点のハズが、トロールに与えられるダメージは1点・・・。挙動おかしいよ!
そんな感じでフルボッコでした。たぶんトロールに3点撃ってたら勝ってた。メールで文句付けておきました。
R3
除去3枚ハンドをキープして、消耗戦に。結局こっちの方がヒキ強くて勝ち。
弩弓隊が無双。沼渡りに+2/+1付いて焦るもレイコマ+ハスクで除去して勝ち。
R4
除去して殴って勝ち。
トリマリ2ランドストップ+ヒッピーで負け。
消耗戦の末、土地しか引かないで負け。X=10火の玉選択してたら勝ててたけど、クリーチャー受けが無くなるためタッパー2体除去ったのでやむなし。
2-2で3パック。
M10シールドその1
2009年8月7日 MOカードプール(※ゴミカードは省いています)
白
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《危害のあり方/Harm’s Way》
《平和な心/Pacifism》
《破門/Excommunicate》
《安全な道/Safe Passage》
青
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》*2
《角海亀/Horned Turtle》*2
《幻影の召使い/Illusionary Servant》*2
《思案/Ponder》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《取り消し/Cancel》*3
《睡眠/Sleep》*2
《精神の制御/Mind Control》
黒
《夜の子/Child of Night》*2
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
《立ちはだかる影/Looming Shade》
《出征路のグール/Warpath Ghoul》
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
《死の印/Deathmark》*2
《破滅の刃/Doom Blade》*2
《精神腐敗/Mind Rot》
《魂の消耗/Consume Spirit》*2
赤
《ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《地鳴りの一撃/Seismic Strike》*2
緑
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser》*2
《大蜘蛛/Giant Spider》
《霧の豹/Mist Leopard》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll》
《暴走するサイ/Stampeding Rhino》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《超大なベイロス/Enormous Baloth》
《濃霧/Fog》
《巨大化/Giant Growth》
《不屈の自然/Rampant Growth》
その他
《破滅のロッド/Rod of Ruin》*2
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
白緑tドゥームブレードで構築。サイドからデスマークを追加。
結果は3-1。
3T《棍棒のトロール》がタダ強。これだけで勝てた。
《悪斬の天使》はもっとタダ強。これをコンマジされるだけで負けた。
そんな感じでした。
青を入れたい衝動に駆られるんだけど、さすがにワナだよね?
白
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《危害のあり方/Harm’s Way》
《平和な心/Pacifism》
《破門/Excommunicate》
《安全な道/Safe Passage》
青
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》*2
《角海亀/Horned Turtle》*2
《幻影の召使い/Illusionary Servant》*2
《思案/Ponder》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《取り消し/Cancel》*3
《睡眠/Sleep》*2
《精神の制御/Mind Control》
黒
《夜の子/Child of Night》*2
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
《立ちはだかる影/Looming Shade》
《出征路のグール/Warpath Ghoul》
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
《死の印/Deathmark》*2
《破滅の刃/Doom Blade》*2
《精神腐敗/Mind Rot》
《魂の消耗/Consume Spirit》*2
赤
《ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter》
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《地鳴りの一撃/Seismic Strike》*2
緑
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser》*2
《大蜘蛛/Giant Spider》
《霧の豹/Mist Leopard》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll》
《暴走するサイ/Stampeding Rhino》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《超大なベイロス/Enormous Baloth》
《濃霧/Fog》
《巨大化/Giant Growth》
《不屈の自然/Rampant Growth》
その他
《破滅のロッド/Rod of Ruin》*2
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
白緑tドゥームブレードで構築。サイドからデスマークを追加。
結果は3-1。
3T《棍棒のトロール》がタダ強。これだけで勝てた。
《悪斬の天使》はもっとタダ強。これをコンマジされるだけで負けた。
そんな感じでした。
青を入れたい衝動に駆られるんだけど、さすがにワナだよね?
MOではリボーン発売直後イベントの真っ盛りです。
一応RRRドラフトを3回やったあと、シールドにチャレンジ。
なんと、断片のDソートが1枚も無いという危機的状況でしたが、他の部分が強かったので頑張れそうです。
余ったカード
《岩投げの小隊/Rockcaster Platoon》
《天空の先達/Welkin Guide》
《捕食者のドラゴン/Predator Dragon》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《屍からの発生/Necrogenesis》*2
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》
《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
《ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund》
----------------------------------
さすがに入らない
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
《虚無跡のガルガンチュアン/Nulltread Gargantuan》
サイド用
《帰化/Naturalize》
《火山流埋め/Volcanic Submersion》
ちょっとメインを間違った気がする。
《炎血の襲撃者》と《襲撃の乱暴者》が微妙。
《古霊の踏み行く処》+《虚無跡のガルガンチュアン》で上からずっと5点!ってのをやってみたい夢があるんだけど、マナ的に実現出来ず残念。果たして出来る日はくるんだろうか。
今2-0なので、頑張ってあと2回勝つ予定です。
追記
赤緑境界石→《ナヤの静刃/Naya Hushblade》*2を2回されて死亡。
ワンマリから1色引けない*2で死亡。
ついてないわ。
一応RRRドラフトを3回やったあと、シールドにチャレンジ。
なんと、断片のDソートが1枚も無いという危機的状況でしたが、他の部分が強かったので頑張れそうです。
クリーチャー:14
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》*2
《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye》
《ジャンドの神追い/Godtracker of Jund》
《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》
《ロウクスの粗暴者/Rhox Brute》
《鼓声狩人/Drumhunter》
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》*2
《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion》
《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》*2
《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer》
《洞窟のソクター/Cavern Thoctar》
その他:9
《終止/Terminate》
《結晶化/Crystallization》
《屍からの発生/Necrogenesis》
《威嚇の稲妻/Intimidation Bolt》
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread》
《瀝青破/Bituminous Blast》*2
マナ系:3
《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
《火荒の境界石/Firewild Borderpost》
《ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund》
土地:15
《ナヤの全景/Naya Panorama》
《森/Forest》*4
《山/Mountain》*4
《平地/Plains》*4
《沼/Swamp》*2
余ったカード
《岩投げの小隊/Rockcaster Platoon》
《天空の先達/Welkin Guide》
《捕食者のドラゴン/Predator Dragon》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《屍からの発生/Necrogenesis》*2
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》
《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
《ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund》
----------------------------------
さすがに入らない
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
《虚無跡のガルガンチュアン/Nulltread Gargantuan》
サイド用
《帰化/Naturalize》
《火山流埋め/Volcanic Submersion》
ちょっとメインを間違った気がする。
《炎血の襲撃者》と《襲撃の乱暴者》が微妙。
《古霊の踏み行く処》+《虚無跡のガルガンチュアン》で上からずっと5点!ってのをやってみたい夢があるんだけど、マナ的に実現出来ず残念。果たして出来る日はくるんだろうか。
今2-0なので、頑張ってあと2回勝つ予定です。
追記
赤緑境界石→《ナヤの静刃/Naya Hushblade》*2を2回されて死亡。
ワンマリから1色引けない*2で死亡。
ついてないわ。
MOのALA*3
●5色 3-0
初手アクラサ従者、2/2先制賛美、トーパ、WGジャイグロ流してフクロウ。
ちなみにジャグロは一周。ありえないー。
次手聖域ガーゴイルからエスパーを軽く見据えるも、カードの出が悪く、
白緑系は下に流してる状態。2/4飛行賛美とかが遅い順目で取れたので、仕方なく5色。
除去は少なかったけど、サルカンアジャニとマルチの優秀生物でギリギリ勝てた。
3戦目の相手がミスしたってのもあってラッキーで3-0。
★デスタッチは誘発型能力。
●グリクシスt白 3没
初手災いの砂時計からエスパー見据え。
聖域ガーゴイルは取れて、青黒系優良カードもランドも取れた。
でもメッチャ遅い順目にクリーパー2枚取れたから2パック目で白or赤決めることに。
結局エスパー系カードこなくて、ティム→マグマって来たのでグリクシスメインに。
白は結局砂時計と聖域ガーゴイル。エスパーランド*2、オベリスク、フェッチとあったので、
そんなに無理矢理では無いはず。
ナヤに勝ち、エスパーに勝ったあと、ナヤに負けて3没。
とげさし3枚、枝分かれ2枚持ってて無理ゲーだった。
それにしても下手くそ相手のねじれは普段の2倍強い。
●ナヤt黒 3没
初手リング、次手枝分かれ、3手目5/3先制で仕方なくナヤ。
除去4枚、サルカンいり。
タッチはサンダーサイクリングとネクロジェネシス。
ネクロジェネシスのおかげでマイコロス出されてトークン8体だされたのにまくれた。
ジャンドに勝ち、ナヤに勝ちの後、ナヤ相手に4Rエンチャント出されて負け。
ソクターがフレタンになるのはやっぱりずるいよ。
●緑白t赤 3没
赤はナカティル、ナヤメイジ、サンダーのため。
ピック順とかは良く覚えてない。
ジャンドに勝ち、グリクシスに勝ち、バントに負け。
《天空の先達/Welkin Guide》トップ勝ちのトコで2回引けた。ラヴ。
●バントt赤 1没
赤は枝分かれ2枚。とナヤメイジ。
ジェスの先導とか2Uの1/1賛美とか入ってるわマナサポート無いわって感じのゴミ。
2戦ともオーバーロード死してきた。
●赤黒t緑 2没
緑はサンダーとウーズガーデン。
蘇生ビートチックなライフ積極的に狙うデッキだったので、2/2絆魂除去れなくて、
そっから立て直されて負け。
------------------------------------------
コンフラ参入後
ACCを5回、AACを1回。
ACCはもうやらないからどうでもいい。
とりあえず赤黒は泣きそうになるくらい弱かった。
コンフラックス入ってからの感覚だけど、断片意識というより、2色t一色意識したほうが、
コンフラックスのカードを有効に使えそうな気がする。
主に~コントロールしてたらカードが強いのと、序盤で押せるから安定してる方が強い、
また、コンフラのカード強いからランドよりスペルや生物取りたい、オベリスクの減少など。
理想論だから上手くはいかないんだろうけど、意識はしておきたい。
赤緑t白のナヤと白緑t赤のナヤは別物。
5色に関しては、まだよく分からない。
得たものはドメイン系。とりあえずマトカは強い。マインドスレッヂは鬼。
起動に5色必要な3マナ2/2も強い。特に白。
失ったものは5マナの3色シンボル系と低マナの優秀クリーチャー。
そして、8マナサイクリングとオベリスク。
あと、ドローでアドバンテージ稼げるカードも無い。
こう書くと、狙っていく必要はなさそう。
でも、どうしようもなくなったときに行けるようにある程度方針や強さ等は把握したい。
----------------------------------------
最近思うこと
秘密日記の内容にコメントで返すのはなんかちょっとダメだと思う。
コメント欄なんてなかったころの回顧厨だからかな?
●5色 3-0
初手アクラサ従者、2/2先制賛美、トーパ、WGジャイグロ流してフクロウ。
ちなみにジャグロは一周。ありえないー。
次手聖域ガーゴイルからエスパーを軽く見据えるも、カードの出が悪く、
白緑系は下に流してる状態。2/4飛行賛美とかが遅い順目で取れたので、仕方なく5色。
除去は少なかったけど、サルカンアジャニとマルチの優秀生物でギリギリ勝てた。
3戦目の相手がミスしたってのもあってラッキーで3-0。
★デスタッチは誘発型能力。
●グリクシスt白 3没
初手災いの砂時計からエスパー見据え。
聖域ガーゴイルは取れて、青黒系優良カードもランドも取れた。
でもメッチャ遅い順目にクリーパー2枚取れたから2パック目で白or赤決めることに。
結局エスパー系カードこなくて、ティム→マグマって来たのでグリクシスメインに。
白は結局砂時計と聖域ガーゴイル。エスパーランド*2、オベリスク、フェッチとあったので、
そんなに無理矢理では無いはず。
ナヤに勝ち、エスパーに勝ったあと、ナヤに負けて3没。
とげさし3枚、枝分かれ2枚持ってて無理ゲーだった。
それにしても下手くそ相手のねじれは普段の2倍強い。
●ナヤt黒 3没
初手リング、次手枝分かれ、3手目5/3先制で仕方なくナヤ。
除去4枚、サルカンいり。
タッチはサンダーサイクリングとネクロジェネシス。
ネクロジェネシスのおかげでマイコロス出されてトークン8体だされたのにまくれた。
ジャンドに勝ち、ナヤに勝ちの後、ナヤ相手に4Rエンチャント出されて負け。
ソクターがフレタンになるのはやっぱりずるいよ。
●緑白t赤 3没
赤はナカティル、ナヤメイジ、サンダーのため。
ピック順とかは良く覚えてない。
ジャンドに勝ち、グリクシスに勝ち、バントに負け。
《天空の先達/Welkin Guide》トップ勝ちのトコで2回引けた。ラヴ。
●バントt赤 1没
赤は枝分かれ2枚。とナヤメイジ。
ジェスの先導とか2Uの1/1賛美とか入ってるわマナサポート無いわって感じのゴミ。
2戦ともオーバーロード死してきた。
●赤黒t緑 2没
緑はサンダーとウーズガーデン。
蘇生ビートチックなライフ積極的に狙うデッキだったので、2/2絆魂除去れなくて、
そっから立て直されて負け。
------------------------------------------
コンフラ参入後
ACCを5回、AACを1回。
ACCはもうやらないからどうでもいい。
とりあえず赤黒は泣きそうになるくらい弱かった。
コンフラックス入ってからの感覚だけど、断片意識というより、2色t一色意識したほうが、
コンフラックスのカードを有効に使えそうな気がする。
主に~コントロールしてたらカードが強いのと、序盤で押せるから安定してる方が強い、
また、コンフラのカード強いからランドよりスペルや生物取りたい、オベリスクの減少など。
理想論だから上手くはいかないんだろうけど、意識はしておきたい。
赤緑t白のナヤと白緑t赤のナヤは別物。
5色に関しては、まだよく分からない。
得たものはドメイン系。とりあえずマトカは強い。マインドスレッヂは鬼。
起動に5色必要な3マナ2/2も強い。特に白。
失ったものは5マナの3色シンボル系と低マナの優秀クリーチャー。
そして、8マナサイクリングとオベリスク。
あと、ドローでアドバンテージ稼げるカードも無い。
こう書くと、狙っていく必要はなさそう。
でも、どうしようもなくなったときに行けるようにある程度方針や強さ等は把握したい。
----------------------------------------
最近思うこと
秘密日記の内容にコメントで返すのはなんかちょっとダメだと思う。
コメント欄なんてなかったころの回顧厨だからかな?
この環境で初めて5色行こうと思ってピックしてみた。
MOの8-4
初手はジャンドバトルメイジ=聖域ガーゴイル>魂の火>フクロウからガーゴイルをピック。
2手目がジャンドチャーム、マグマ、トーパ、ねじれでレア抜け。
おそらく下と下下が赤行くであろうってことで予定通りねじれを。
3手目はエスパー系カードが微妙で、タッチ赤でも使えるセロドンをピック。
塔のガーゴイル、アミーシャの口づけと取れるも、低マナ域のカードが流れてこないため、
1-6くらいから5色を意識。エスパーオベリスクを2枚みたのでおそらく回ってくるメタ。
予想通り2,3マナ域は全然来なくて、安く取れるクリーパーで代用。
除去少なめだけど、ヘリオンいるし、アドバンテージ取れるカード多めでかなり強めに。
緑も入れるつもりだったけど、緑絡みのオベリスクやフェッチ取れなかったのと、
思ったより青マナ必要なので(青薬包あるから青青欲しいし)緑は切ることに。
デッキはこんな感じ。
Creature:14
1 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
1 《器用な決闘者/Deft Duelist》
1 《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
2 《ケデレクトの忍び寄るもの/Kederekt Creeper》
1 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》
2 《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
2 《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
1 《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
2 《猛きセロドン/Bull Cerodon》
Spells:10
2 《急使の薬包/Courier’s Capsule》
1 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
1 《圧倒する波/Resounding Wave》
1 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
1 《呪文摘み/Spell Snip》
1 《アミーシャの口づけ/Kiss of the Amesha》
2 《エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper》
1 《グリクシスのオベリスク/Obelisk of Grixis》
Lands:17
2 《野蛮な地/Savage Lands》
1 《エスパーの全景/Esper Panorama》
4 《平地/Plains》
5 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
41枚なのはいつも通りオカルトで。
ドロー&ガーゴイルパワーやヘリオンただ強で2-0*3で優勝。
全部の試合塔のガーゴイルで殴りきった感じだった。4/4飛行強すぎる。
結構マナ使うデッキだったからスペルスニップは弱かった。撃てるビジョン見えない。
サイドからは天使歌にチェンジ。構築ミス。
迷った2択
これってどっちなのかなーって思った選択。
細かい場合によって選択は違うだろうけど、俺だったらこうするとかあった教えて欲しい。
・それぞれ2枚目の薬包と口づけ。
聖域ガーゴイルみてた&軽いので薬包。おそらくこれでいい気がする。
・2枚目のセロドンとインフェスト
3-3くらいでの選択。タップイン1枚、パノラマ、エスパーオベリスク2枚ピックしてた。
重めの他のカード(海蛇とかソクターとかサイクリング系とか)はセロドン1枚だけ。
俺はセロドン取ったけど、バント系意識してインフェストもありかもとは思う。
・それぞれ2枚目の圧倒する波とエスパーオベリスク
たしか1-10。序盤にオベリスク取っておくと後が楽になるからってことで後者。
結果的にはオベリスクとるチャンスは後でも結構あった。
攻めるべきなのか、丸く行くべきなのか。
━━━━━━━━━━━━
今日のICAは起きられたらいきます。
どのデッキもカード微妙にたりてないですが。
MOの8-4
初手はジャンドバトルメイジ=聖域ガーゴイル>魂の火>フクロウからガーゴイルをピック。
2手目がジャンドチャーム、マグマ、トーパ、ねじれでレア抜け。
おそらく下と下下が赤行くであろうってことで予定通りねじれを。
3手目はエスパー系カードが微妙で、タッチ赤でも使えるセロドンをピック。
塔のガーゴイル、アミーシャの口づけと取れるも、低マナ域のカードが流れてこないため、
1-6くらいから5色を意識。エスパーオベリスクを2枚みたのでおそらく回ってくるメタ。
予想通り2,3マナ域は全然来なくて、安く取れるクリーパーで代用。
除去少なめだけど、ヘリオンいるし、アドバンテージ取れるカード多めでかなり強めに。
緑も入れるつもりだったけど、緑絡みのオベリスクやフェッチ取れなかったのと、
思ったより青マナ必要なので(青薬包あるから青青欲しいし)緑は切ることに。
デッキはこんな感じ。
Creature:14
1 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
1 《器用な決闘者/Deft Duelist》
1 《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
2 《ケデレクトの忍び寄るもの/Kederekt Creeper》
1 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》
2 《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
2 《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
1 《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
2 《猛きセロドン/Bull Cerodon》
Spells:10
2 《急使の薬包/Courier’s Capsule》
1 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
1 《圧倒する波/Resounding Wave》
1 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
1 《呪文摘み/Spell Snip》
1 《アミーシャの口づけ/Kiss of the Amesha》
2 《エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper》
1 《グリクシスのオベリスク/Obelisk of Grixis》
Lands:17
2 《野蛮な地/Savage Lands》
1 《エスパーの全景/Esper Panorama》
4 《平地/Plains》
5 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
41枚なのはいつも通りオカルトで。
ドロー&ガーゴイルパワーやヘリオンただ強で2-0*3で優勝。
全部の試合塔のガーゴイルで殴りきった感じだった。4/4飛行強すぎる。
結構マナ使うデッキだったからスペルスニップは弱かった。撃てるビジョン見えない。
サイドからは天使歌にチェンジ。構築ミス。
迷った2択
これってどっちなのかなーって思った選択。
細かい場合によって選択は違うだろうけど、俺だったらこうするとかあった教えて欲しい。
・それぞれ2枚目の薬包と口づけ。
聖域ガーゴイルみてた&軽いので薬包。おそらくこれでいい気がする。
・2枚目のセロドンとインフェスト
3-3くらいでの選択。タップイン1枚、パノラマ、エスパーオベリスク2枚ピックしてた。
重めの他のカード(海蛇とかソクターとかサイクリング系とか)はセロドン1枚だけ。
俺はセロドン取ったけど、バント系意識してインフェストもありかもとは思う。
・それぞれ2枚目の圧倒する波とエスパーオベリスク
たしか1-10。序盤にオベリスク取っておくと後が楽になるからってことで後者。
結果的にはオベリスクとるチャンスは後でも結構あった。
攻めるべきなのか、丸く行くべきなのか。
━━━━━━━━━━━━
今日のICAは起きられたらいきます。
どのデッキもカード微妙にたりてないですが。
4-3-2-2
初手が魂の火、浸透者、サイくらいしか強いのない。
とりあえずサイをピック。
1-2も赤火力は見えなかったので天望の騎士取って軽く決め打ち気味に。
白緑t青になったけど、微妙なラインのカードが多数入っていたり、
破門は3枚あるけどトリック無しなのできついデッキだったけど、
相手の色事故のトコを破門ハメしたり、序盤にかなりのクロック用意できたりで3-0。
1-4で2枚目の騎士か白緑ジャイグロで悩んだけど、やっぱジャイグロだったかな?
1《野生のナカティル/Wild Nacatl》
1《アクラサの従者/Akrasan Squire》
2《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye》
1《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》
1《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
1《華麗なる突風乗り/Gustrider Exuberant》
1《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》
1《宮廷の射手/Court Archers》
1《ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage》
1《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
1《クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher》
1《ジェスの先導/Outrider of Jhess》
2《波掠めのエイヴン/Waveskimmer Aven》
1《洞窟のソクター/Cavern Thoctar》
1《残忍なハイドラ/Feral Hydra》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《天使歌/Angelsong》
1《圧倒する咆哮/Resounding Roar》
3《破門/Excommunicate》
1《ナヤの全景/Naya Panorama》
1《エスパーの全景/Esper Panorama》
1《山/Mountain》
3《島/Island》
5《平地/Plains》
6《森/Forest》
8-4
初手はマグマ1択。パック弱すぎた。
1-2はそこそこ優良カードあったけど、ティム様いたのでティム。
とりあえず赤黒メインを見据えたピック。
お気に入りの反射鏡と狡猾な忘術士はあったので取っておく。
2-1は賛美天使、雷、ジャンチャー、イグアナールとあり、とりあえず天使をピック。
その後トリナクストリナクス根本原理とか来たから白はノータッチの方針で。
ジャンチャー一週して驚き。
1《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
1《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》
1《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》
1《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
2《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
1《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake》
1《不治のオーガ/Incurable Ogre》
2《腐肉団/Carrion Thrash》
1《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1《アンデッドのレオトー/Undead Leotau》
1《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》
1《マグマのしぶき/Magma Spray》
1《屍からの発生/Necrogenesis》
1《軟泥の庭/Ooze Garden》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《荒廃稲妻/Blightning》
1《ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund》
1《下僕の反射鏡/Minion Reflector》
1《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
1《ジャンドの全景/Jund Panorama》
5《森/Forest》
5《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
除去が少ないのが気になるけど、イージーwinのパターンがちょくちょくあるジャンド。
決勝いけそうだなとは思える感じのデッキだったけど、2没。
1戦目はジャンドで、こっちの生物の方が優秀だったため勝ち。
2戦目は蘇生多めのグリクシスt緑。
1G目はチャーム+ネクロジェネシスで相手のデッキを機能不全にさせて勝ち。
2G目はタブマリから相手がキチンとまわったので負け。
3G魔はあと山か森で根本原理撃てる!ってとこで、相手が残酷な根本原理。
沼4枚も引くなよな、俺。
2没でパックもらえなくてちょい凹み気味。
初手が魂の火、浸透者、サイくらいしか強いのない。
とりあえずサイをピック。
1-2も赤火力は見えなかったので天望の騎士取って軽く決め打ち気味に。
白緑t青になったけど、微妙なラインのカードが多数入っていたり、
破門は3枚あるけどトリック無しなのできついデッキだったけど、
相手の色事故のトコを破門ハメしたり、序盤にかなりのクロック用意できたりで3-0。
1-4で2枚目の騎士か白緑ジャイグロで悩んだけど、やっぱジャイグロだったかな?
1《野生のナカティル/Wild Nacatl》
1《アクラサの従者/Akrasan Squire》
2《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye》
1《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》
1《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
1《華麗なる突風乗り/Gustrider Exuberant》
1《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》
1《宮廷の射手/Court Archers》
1《ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage》
1《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
1《クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher》
1《ジェスの先導/Outrider of Jhess》
2《波掠めのエイヴン/Waveskimmer Aven》
1《洞窟のソクター/Cavern Thoctar》
1《残忍なハイドラ/Feral Hydra》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《天使歌/Angelsong》
1《圧倒する咆哮/Resounding Roar》
3《破門/Excommunicate》
1《ナヤの全景/Naya Panorama》
1《エスパーの全景/Esper Panorama》
1《山/Mountain》
3《島/Island》
5《平地/Plains》
6《森/Forest》
8-4
初手はマグマ1択。パック弱すぎた。
1-2はそこそこ優良カードあったけど、ティム様いたのでティム。
とりあえず赤黒メインを見据えたピック。
お気に入りの反射鏡と狡猾な忘術士はあったので取っておく。
2-1は賛美天使、雷、ジャンチャー、イグアナールとあり、とりあえず天使をピック。
その後トリナクストリナクス根本原理とか来たから白はノータッチの方針で。
ジャンチャー一週して驚き。
1《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
1《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》
1《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》
1《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
2《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
1《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake》
1《不治のオーガ/Incurable Ogre》
2《腐肉団/Carrion Thrash》
1《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1《アンデッドのレオトー/Undead Leotau》
1《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》
1《マグマのしぶき/Magma Spray》
1《屍からの発生/Necrogenesis》
1《軟泥の庭/Ooze Garden》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《荒廃稲妻/Blightning》
1《ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund》
1《下僕の反射鏡/Minion Reflector》
1《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
1《ジャンドの全景/Jund Panorama》
5《森/Forest》
5《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
除去が少ないのが気になるけど、イージーwinのパターンがちょくちょくあるジャンド。
決勝いけそうだなとは思える感じのデッキだったけど、2没。
1戦目はジャンドで、こっちの生物の方が優秀だったため勝ち。
2戦目は蘇生多めのグリクシスt緑。
1G目はチャーム+ネクロジェネシスで相手のデッキを機能不全にさせて勝ち。
2G目はタブマリから相手がキチンとまわったので負け。
3G魔はあと山か森で根本原理撃てる!ってとこで、相手が残酷な根本原理。
沼4枚も引くなよな、俺。
2没でパックもらえなくてちょい凹み気味。