M10シールドその2
2009年8月7日 MO コメント (4)白
《魂の管理人/Soul Warden》*2
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
《宮殿の護衛/Palace Guard》*2
《セラの天使/Serra Angel》
《沈黙/Silence》
《清浄の名誉/Honor of the Pure》*2
《平和な心/Pacifism》
《栄光の突撃/Glorious Charge》
《破門/Excommunicate》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
青
《物知りフクロウ/Sage Owl》
《幻影の召使い/Illusionary Servant》
《幻影の戦士/Phantom Warrior》
《霜の壁/Wall of Frost》
《風のドレイク/Wind Drake》
《終わり無き海の海蛇/Serpent of the Endless Sea》
《思案/Ponder》
《送還/Unsummon》
《取り消し/Cancel》
黒
《黒騎士/Black Knight》
《夜の子/Child of Night》
《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》*2
《骨の壁/Wall of Bone》
《出征路のグール/Warpath Ghoul》
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
《沼の悪霊/Bog Wraith》
《強迫/Duress》
《衰弱/Weakness》
《墓暴き/Disentomb》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
赤
《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery》
《ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》
《粉砕/Shatter》
《無秩序の点火/Ignite Disorder》
《地鳴りの一撃/Seismic Strike》
《反逆の行動/Act of Treason》
《溶岩の斧/Lava Axe》
《火の玉/Fireball》
緑
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《覚醒のドルイド/Awakener Druid》
《エメラルドのオリックス/Emerald Oryx》*2
《大蜘蛛/Giant Spider》
《尊き一角獣/Prized Unicorn》
《巨大化/Giant Growth》
《帰化/Naturalize》
《樫変化/Oakenform》
《絡め取る蔦/Entangling Vines》
《踏み荒らし/Overrun》
クルセイド2枚あるのに白のクリーチャーが微妙なのが泣ける・・・。
結局赤黒。黒マナ多めに必要だから、オーバーラン撃てないので緑は切った。
どう組むか結構悩ましいので、コメントください。
R1
相手の事故&イフリート無双。
R2
《スフィンクスの大使》を2度回避する神懸かりを見せ、ワンチャンス作るも、山の上が黒いカードじゃなく負け。
相手の場には《幻影の召使い》と《棍棒のトロール》。X=3の《火の玉》を2体対象にして撃ちました。召使いがサクられて、トロールに3点のハズが、トロールに与えられるダメージは1点・・・。挙動おかしいよ!
そんな感じでフルボッコでした。たぶんトロールに3点撃ってたら勝ってた。メールで文句付けておきました。
R3
除去3枚ハンドをキープして、消耗戦に。結局こっちの方がヒキ強くて勝ち。
弩弓隊が無双。沼渡りに+2/+1付いて焦るもレイコマ+ハスクで除去して勝ち。
R4
除去して殴って勝ち。
トリマリ2ランドストップ+ヒッピーで負け。
消耗戦の末、土地しか引かないで負け。X=10火の玉選択してたら勝ててたけど、クリーチャー受けが無くなるためタッパー2体除去ったのでやむなし。
2-2で3パック。
《魂の管理人/Soul Warden》*2
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
《宮殿の護衛/Palace Guard》*2
《セラの天使/Serra Angel》
《沈黙/Silence》
《清浄の名誉/Honor of the Pure》*2
《平和な心/Pacifism》
《栄光の突撃/Glorious Charge》
《破門/Excommunicate》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
青
《物知りフクロウ/Sage Owl》
《幻影の召使い/Illusionary Servant》
《幻影の戦士/Phantom Warrior》
《霜の壁/Wall of Frost》
《風のドレイク/Wind Drake》
《終わり無き海の海蛇/Serpent of the Endless Sea》
《思案/Ponder》
《送還/Unsummon》
《取り消し/Cancel》
黒
《黒騎士/Black Knight》
《夜の子/Child of Night》
《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》*2
《骨の壁/Wall of Bone》
《出征路のグール/Warpath Ghoul》
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
《沼の悪霊/Bog Wraith》
《強迫/Duress》
《衰弱/Weakness》
《墓暴き/Disentomb》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
赤
《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery》
《ヴィーアシーノの槍狩人/Viashino Spearhunter》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》
《粉砕/Shatter》
《無秩序の点火/Ignite Disorder》
《地鳴りの一撃/Seismic Strike》
《反逆の行動/Act of Treason》
《溶岩の斧/Lava Axe》
《火の玉/Fireball》
緑
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《覚醒のドルイド/Awakener Druid》
《エメラルドのオリックス/Emerald Oryx》*2
《大蜘蛛/Giant Spider》
《尊き一角獣/Prized Unicorn》
《巨大化/Giant Growth》
《帰化/Naturalize》
《樫変化/Oakenform》
《絡め取る蔦/Entangling Vines》
《踏み荒らし/Overrun》
クルセイド2枚あるのに白のクリーチャーが微妙なのが泣ける・・・。
結局赤黒。黒マナ多めに必要だから、オーバーラン撃てないので緑は切った。
どう組むか結構悩ましいので、コメントください。
R1
相手の事故&イフリート無双。
R2
《スフィンクスの大使》を2度回避する神懸かりを見せ、ワンチャンス作るも、山の上が黒いカードじゃなく負け。
相手の場には《幻影の召使い》と《棍棒のトロール》。X=3の《火の玉》を2体対象にして撃ちました。召使いがサクられて、トロールに3点のハズが、トロールに与えられるダメージは1点・・・。挙動おかしいよ!
そんな感じでフルボッコでした。たぶんトロールに3点撃ってたら勝ってた。メールで文句付けておきました。
R3
除去3枚ハンドをキープして、消耗戦に。結局こっちの方がヒキ強くて勝ち。
弩弓隊が無双。沼渡りに+2/+1付いて焦るもレイコマ+ハスクで除去して勝ち。
R4
除去して殴って勝ち。
トリマリ2ランドストップ+ヒッピーで負け。
消耗戦の末、土地しか引かないで負け。X=10火の玉選択してたら勝ててたけど、クリーチャー受けが無くなるためタッパー2体除去ったのでやむなし。
2-2で3パック。
コメント
全然おかしくない。火の玉のテキスト100回読み直せ
↑の例はトロールに3点で合っているのでは?
closet belief 2さんのFriday Magic Quiz. [09-22A]の問2と同じ状況だと思うのですが
MOでは火の玉のキャスト後に対象の数変わっても与えるダメージが再計算されないのです。